2017/05/28

メダカビオトープの新顔

■ぷりん、メダカパトロールを怠りません(笑)

Pukupuku_1
お、鋭いな。

Pukupuku_2
名前を知らぬこのコ、道の駅で「めだかといっしょに飼える」と言って売ってたらしい。
ピンポン玉みたいにまん丸で大きくなるとピンクになるんだとか。ピンクですよ。
こうご期待(笑)

Pukupuku_3
ぷりは、水草物色中^m^


| | コメント (2)

2017/05/14

メダカビオトープ、2年目

■メダカビオトープですが、無事に冬を越して、2年目に突入です。
ポット苗一つだった、「めだかがよろこぶ水草」がビオトープ全体を席巻。
去年のホテイアオイもなんだか青い葉っぱが出て、今年も頑張ってくれるようです。

Medaka_1
メダカも元気。

Medaka_2
メダカを守るカエルちゃんも健在。
何年も水辺にいるので、もう、苔むしちゃってます(^^ゞ

Medaka_3
ぷりも(笑)


| | コメント (4)

2017/04/10

庭も春真っ盛り

■白木蓮の花びら集めも終了して、ミゾには賑やかなイソヒヨちゃんたちが。

Kamakiri_3


Kamakiri_4
このメスちん、ワザワザオスの所に行って、オスをどつき、またこの場所に戻りました。
キビシイのう(^ω^)

そして、我が家の庭で、
Kamakiri_1
カマキリちゃん、誕生(≧▽≦)

Kamakiri_2
こんなにちっこい(*´ω`)


そうそう、8日の土曜日、偶然、試運転中の「トワイライトエクスプレス瑞風」見ちゃった~ヽ(^o^)丿
部屋の中から見れる贅沢ですな。
そして、我が家の位置から、線路が上下ともカーブにかかるために、スピード落とすんですよ~。
急だったんで、写真は撮れんかったですが、ゆっくり見れました(*´ω`)

| | コメント (4)

2016/09/18

メダカビオトープの秋

■夏の間大繁殖した水草も、だいぶ枯れはじめて、ちょっぴり、さっぱりしたメダカビオトープ。
水面がよく見えます。


Komedaka_1
すると、メダカのいないところに、小さな波紋が…。
あれ?なんじゃろ?

Komedaka_2
なんと、メダカのヒナですよ!
ヒナにしては、もう、ちょっとばかし成長してるんで、ワタシはこのままにしとこうと思ったんですが、母がやはり、別にしたほうがよかろうと言うんで、捕獲。
全部で3匹いたんですが、捕獲中に1匹死なせてしまいました(;゚Д゚)

やっぱし、ほっといた方がよかったんじゃないかと思いつつ…。
Komedaka_3
サンタさんが見守ってくれてるから。


| | コメント (6)

2016/07/23

ちょっとだけ慣れました

■今年の3月、我が家にやって来た、イモリのソバちん。
来たばかりの頃は、ワタシが近付くだけで、飛び上がって逃げてましたが、
今は、カメラを向けても、逃げない程度には、慣れました(^ω^)

Soba
水の中で、かわいく立ってる姿をパチリ。

逃げるかな~と思ってカメラを向けたら、逃げんかったの。
ちょっとびっくりだ(笑)

| | コメント (4)

2016/06/06

帰って来たカエルちゃん

■しばらく空だった、畑のバケツに、水が復活。
すると、カエルちゃんも…。


Kaeru_1


Kaeru_2


Kaeru_3

アキラも食欲全開っ

| | コメント (4)

2016/05/29

ガチャガチャ劇場

■アフター5の動物たち

Gacha_1


Gacha_2


Gacha_3

なんか、好き^m^

| | コメント (4)

2016/05/25

疑惑のカエルちゃん

■バケツのカエルちゃんは、ついに姿を消しました。
が、復活!!

Giwaku_1

あれ?あれれ?
でも、ちょっと、違わん?
前よりデカくなっとるよ。
Giwaku_2
こりは、別のカエルさんなの?
どうなの?
どうなの?


| | コメント (2)

2016/05/18

こんなはずじゃなかったのに

■大体、最初は、かわいい睡蓮鉢が欲しかっただけなのです。
そのかわいい睡蓮鉢にカエルの小さい置物を浮かべて、後はホテイアオイをひとつ。
そして、ボウフラ対策にメダカを3匹…。

そう、それが始まりだったのですが…

ついに、

Medaka_1
こんなんなっちゃいました。


Medaka_2
メダカ天国?

かわいい睡蓮鉢もなし、カエルの置物もなし。


| | コメント (6)

2016/05/14

今日のカエルちゃん

■また、覗いてみたよ、カエルインバケツ。
一週間ぶり。

Kaeru_1
ちゃんと、いたヽ(^o^)丿
なんか、アゴが膨れとるが、鳴くとこだった?怒っとるとこだった?

Kaeru_2


Kaeru_3

おじゃましました~( *´艸`)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧