2008/02/18

福山動物園~寒い~

■今日も寒かったですねぇ。
今日は、甲山の方にお蕎麦を食べに行ったんですが、『寒い』の質が違います。
もう、足元からず~んと寒さが凍みてくるんですな。
ぶるぶるぶる。
尾道でよかった。

そーいえば、福山動物園に行った日も雪のちらつく寒い日でした。

Saru1
手をこすり合わせて、寒そうだったニホンザルさん。

Moru2
ぎゅうぎゅうのモルモットちゃんたち。

Risu1
丸まって、固まったまま動かない、ニホンリスちゃん。

Warabi1
同じく固まって動かない、ワラビーちゃん。

Cat1
そんな中、ひとり職務をまっとうするミーアキャットの見張り役さん。
でも、前はカメラを構えただけで、警戒音を発していたのに、この日はスルー。
見張ってるよーに見えて、固まってた(笑)?

その他、アナグマさんやアライグマさんも、巣箱の中で丸い塊になったまま動かないので、デッカい毛玉を見て回った感じでしたよcatface


Koyote1
唯一、幸せそうな寝顔のコヨーテさん。

| | コメント (4)

2008/02/08

福山市立動物園~池~

■福山動物園でのイチバンの楽しみは、園の横にある池でのエサやり。
ここにはハクチョウとカモとアヒルがいます。
食パンを投げてやると、どんなに遠くにいても、ぐんぐん集まって来ます。

Kamo1
みんなを蹴散らして前に来るハクチョウさま。
3羽居たはずなんだけど、今回は2羽しか来ませんでした。

Kamo2
あれ?知らないカモさん。新顔?

Kamo3
そして、だいぶ遅れたアヒルちゃん。
必死に泳いでます。

Kamo4
もっと知らない集団発見。

Kamo5
この方、だぁれ?

Kamo6
あ、潜った!


Kamo7
池をぐるっと回って、動物園へ行くんですが、ずっとついてくるハクチョウ軍団たちhappy01

| | コメント (6)

2008/02/06

FUKUYAMA ZOOにいったよ

■今日は、福山市立動物園に行きましたcar

↑タイトルは、お土産を買った袋に印刷してあったものですcatface

福山のアイドルといえば、やっぱり、フクちゃん。
Fuku1
久しぶり。大きくなったねhappy01
そして、毛深く…。

Fuku2
フクちゃんって意外としっぽが長いcoldsweats02
アジアゾウってこんなにしっぽが長いんだ。

で、しっぽばかり、撮ってたら、
Fuku3
パフォーマンスcatface

ワタクシ、実は今まで、あんまりフクちゃんには興味なかったんですが、今日、大ファンになっちゃいましたヨlovely
ゾウゾーンの横のガラス窓から、フクちゃんを覗いてたら、なんとぐんぐん近付いて来て、おでこをガラスにゴーーーン!!!
ひゃ~~~っ、なんてかわいいんだぁ~~~~~happy02

そして、動物園といえばキリン。
Kirin1
「あら?どうしたの?そんな遠くから撮ってないで、こっちにいらっしゃい」

Kirin2
こんな近くからhappy02
まるで魚眼レンズを使ったみたいhappy01

サバンナゾーン、すんごく狭くなっててびっくりしたけど、こんな特典があったのねhappy01


Dacho1
サービス満点でダンスを披露してくれたダチョウさん。
右に

Dacho2
左に。

Yagi1
唯一エサをやれるヤギさん。
自販機にコインを入れるとこの通りcatface

Uma1
その隣、エサをもらえないミゼットポニーさんたちは、クールcoldsweats01


Raion1
今日は機嫌が悪かったのか発情期なのか。
動物園中に彼の咆哮が響き渡り、他の動物たちをびびらせていたライオンさん。
このときもカメラを向ける私に向かって
「ぐるるるる」
迫力あるぅcoldsweats02


| | コメント (10)

2007/05/27

動物園で…

■動物園は、広かったです…。

そして、暑かった。

途中意識が朦朧となって(笑)、帰ってから、クロサイとカバを見逃してることに気付いた…!!!

不覚…(T^T)!!


013cho
野蝶(笑)。

野鳥はスズメとカワラヒワ(笑)しか撮れませんでしたが、この蝶、青いんですよ。
ワタシは、初めてみました^^。

| | コメント (2)

2007/05/25

タマゴラッシュ!

■安佐動物園は、タマゴラッシュでした^^。

009hagoromo
まず、入ってすぐのハゴロモヅル。
なんだ、動きのないヤツ、って思ってたんですが、抱卵してる…?
ちなみに、帰りは逆向きでした^^。

010tanncho01
そして、タンチョウ。

010tanncho02
こちらは足元にタマゴ。
抱卵はしないで、しきりに巣を整えたり、タマゴの向きをかえたりしてましたよ。

011konotori
コウノトリさん。
ワタシにガン飛ばしながら、巣作りに励んでました。


でも、こーんなコも…↓
008buta01
“なかよしホール”?で、生まれたタマゴを運んで食う、ミニブタ。

008buta02
そして、ソレを食う、ニワトリ…!!


008buta03
飼育員さんに回収されたコたち(たぶん)。

012perikan
タマゴラッシュとは全然関係なかった、モモイロペリカン。

| | コメント (4)

2007/05/24

安佐動物園今昔

■広島市安佐動物公園に行ったのはン十年ぶり(笑)だったんですが、いやぁ、キレイになりましたねぇ。

001kanban
安佐動物園のシンボル(?)クロサイが迎えてくれます^^。


以前は文字通り、山の中に動物園を作りましたって感じでしたが。
道も食堂もすごくキレイになってました。
そして何より、臭くない!!


002zo
動物園といえば、ゾウ。
このコ、ここで生まれたのかな?
オトナのゾウが1頭いたのですが、離れた位置でそれぞれお食事。


そして、猫の仲間たち↓
003tora
トラ。


004hyo
ヒョウ。


005raion01
ライオン。
みんな、寝てます(笑)。

この光景は以前と同じですな。
動物たちの環境は、かなり良くなってますが。


005raion02
あ、起きてるコがいました。
若ライオン♂ちゃん。


005raion03
なにやら、木を齧っているようです。
もう、ボロボロ。

立木にグルグルに網が巻いてあるのは、爪とぎ防止なんでしょうね。
この勢いで齧られたり、爪とぎされたりしたら、すぐ倒れちゃいますもんね。


005raion04
帰り際、もう1度回って見たら、爆睡。

遊んでた木は、、、跡形もありませんデシタ…。


| | コメント (8)

2007/05/23

シロフクロウのほほえみ

■広島の安佐動物園に行って来ました。

そして、いつもの如く、数々のダメ写真の山を築いたんですが、、、、


この1枚!!↓
015asa01
シロフクロウさんも思わずウインク!!
柵が写ってないよ!
シロフクロウさんにピントが合ってる(*≧▽≦*)!!!


いつもの写真↓
015asa02
同じケージに居る、メスちゃん。

015asa03
シロフクロウ♂ちゃん、ニッコリ。
「良かったのう」

| | コメント (4)

2007/05/14

渋川のアイドルたち

■渋川動物公園のアイドルといえば、まずは入り口で迎えてくれる、コモンマーモセット!

これがまた、想像以上に小さくて、思わずお持ち帰りしたくなるようなかわいさなんですが…。

コイツ、結構クセモノでした(爆)!!

「あの方」(笑)のブログで楽しみにしていた、コモンマーモセット乗せ(>▽<)!!
‘にぎると噛みます’と注意書きがあったので、そーっと手を差し出すと、、、

噛まれましたヨ(T^T)! 何~故!?

それでも手に乗ってきて、‘擦り!’と命令されます(*≧▽≦*)。。。そーっと擦ると、、、

噛まれましたヨ②(T^T)! 何~~故!?

012shibukawakomon02
オレサマ!!なアイドル。でも、やっぱりかわい~の(^ω^)。

そして、そして、イチバン会いたかったトップアイドル(?)ポッポちゃん(*≧▽≦*)!!
011shibukawapoppo01
きや~~~っ!! かわい~~~っ(*≧▽≦*)!!

011shibukawapoppo02
そして、本当にふわふわでふにゃふにゃ~(*≧▽≦*)!!

ちょっと移動しても、にじって、擦り寄ってくるんですヨ!
もう、もう、もう、かわい~~~っ(*≧▽≦*)!!←大興奮です。

ああ、懐に入れてお持ち帰りしたかった~~~(≧▽≦)!!

ポッポちゃんは、羽自体がやわらかくてふわふわで、きゅぅぅっっとしたくなるかわいさデシタ(>▽<)!



002ketukuroi03
羽自体硬くって、大声で自己主張して、オレサマ鳥、ファルコン(T_T)。

| | コメント (8)

2007/05/12

渋川動物公園!!

■渋川動物園の入り口です。

010shibukawa03
こちらでは、園内に入らなくても、動物と“ふれあい”ができちゃいますゾ(笑)!

010shibukawa04
ここも、外(^_^)。

中に入ると、“ふれあいコーナー”にたくさんの動物。
ウサギ、ニワトリ、アヒル、チンチラ…。

しかし、私たちは、とりあえず一週しようとソコを素通り…←コレがそもそもの誤算デシタ(T_T)。


ここから、恐怖(笑)の‘エサくれ’攻撃の始まりです。

ヤギやらラマやらウマやらに、エサを強要(?)されながら進んで行きます。

010shibukawa05
コクチョウさま!食う食う!!
300円を2羽で完食!!


このあたりからそろそろ100円玉に限界が…。

そして、せっせと‘エサやり’作業をしている私と姉を尻目に、母は山菜採りを開始。

姉はこの後、クジャクとハトに、ついに500円玉を投入…!!硬貨が無くなったのでした!!

010shibukawa06
大人しかった、ロバちゃん。

ウマちゃんのところで、ついにワタクシの最後の100円玉を投入!!

100円の切れ目が園の切れ目(?)、池に架けてあるつり橋をキャーキャー渡り、再び入り口=出口へ…。

ペース配分(お金の?)を間違えたワタクシたちは一周半ばでリタイアとなったのです。


010shibukawa07
ここならでは、の不思議な光景です(^ω^)。

不思議の公園渋川、次はトップアイドル(笑)たちの登場なのダ(^ω^)!!

| | コメント (8)

2007/05/11

作戦負け…(>Δ<)

■本日、憧れの渋川動物園に行ってまいりました!!

 しか~し、出掛けにちょっとアクシデントがあったり、アクセスに想像以上、時間がかかったり、で
ほんの少ししか居られませんでした(TдT)。
イチバンの誤算は、“想像以上に広かった!!”です。

リサーチが甘かったです…。←結局コレが敗因(T_T)

009shibukawa01
まず、駐車場に、気軽にロバやらラマやらが括られてるのに、まず、びっくり!!

そして入り口付近にはたくさんの犬、犬、犬、犬、猫…!!

うお~~~!!!
こんなに居ては、誰かだけをかわいがるなんて、でき~ん!!

さらに、100円で、各所に“エサ”が設置されており、そこに近付くと動物たちの期待の眼差しが…。

ひえ~~~!!!
100円玉が足り~ん!!

そんなこんなで、殆んど写真が撮れなかったのデシタ…。

009shibukawa02
足がかわいかったので撮ったウサギ。
今日撮った中でイチバンの写真が、コレなの…。

 でもでも本日イチバンのメインイベント!!
「あの方」とお会いできたので、よかったのです!!
「あの方」は、私の想像以上に、スレンダーで、とても気さくな、ステキな方でしたヨ!!

渋川動物園の詳細は、また、明日(笑)。
とても1回では、語りつくせないのダ(>▽<)!!

| | コメント (8)