2017/11/05

散歩と野鳥

■またまた、あやうく、記事をアップし忘れるところじゃった(ノД`)・゜・。

久しぶりにお山に行ってみました。

Puri
ミカン畑から見える尾道水道をバックに映そうと思ったのに、ぷりんがドンドン寄って来るから、海がちょびっとに(´・ω・`)

今、お山はたくさんの小鳥でにぎわってます。
でも、ワタシがモタモタカメラでとらえるのを我慢強く待ってくれるんは、常連さんだけ。
Mozu


Hoojiro


Shijyukara


Jyobiko


Jyobio
ね。

| | コメント (4)

2017/05/20

お宅訪問

■キジさんに招待されて、←大嘘

Kiji_1

じゃ~んっ
Kiji_2
おわかりいただけただろうか?

ココっ
Kiji_3


Kiji_4
こ~んなに近付いても、逃げないキジさん。
巣ごもり中、メスちんは、巣から絶対離れないんだって。
この巣も、草刈り機で草を刈ってる最中見つけたそう。
もう少しで首を切るところだった…と…Σ(゚д゚lll)アブナッ
このメスちんも、命懸けで卵をあっためてるんですよね~。
突然お邪魔してゴメンね。

そして、無事に子供たちが巣立ちますように。

| | コメント (4)

2017/05/07

夏の気配

■散歩をしてると、とっても賑やかな小鳥の声。
エナガちゃんが、枝から枝にチョコチョコと飛び回るってるよ。
しかし、エナガちゃん、チョコマカ動き回るので、中々撮れない。
そんな中、じっとしてるコがいる…チャ~ンス!と思ったら、メジロさん。
いやいや、なんで、メジロさんがエナガちゃんの群れに?
っで、また、じっとしてるコが…今度は、カワラヒラ。何故。


Enaga_1
三種混合の大群?でやっと撮れた、ボケボケエナガさん。(たぶん)

Mikan_1
ミカンの花が咲き始めて、辺り一面、甘い香りが漂ってます。

Tentomushi_1
叢にはたくさんのテントウムシ。

ぷりは、
Purin_1
走り回ってる。


| | コメント (4)

2017/05/05

アオサギ、見参っ

■田んぼも干潟も池もミゾさえもない、ミカン畑の農道に、アオサギっ!


Sagi_1
こんなトコで見ると、デカさ倍増。


Sagi_2
飛び立つアオサギっ

Sagi_3
追う、ぷりんっ

でも、もう、アオサギははるか空の上。

そして、今日は、キジメスちんにも遭遇^m^
Kiji_1


Kiji_2

っていっても、一瞬だけどね。


| | コメント (2)

2017/04/16

「あっ」という間に

■今年に入って、キジの声はずっと聞こえていましたが、姿を見たのは、僅か2回。
しかも、「あっ」という間なので、写真なんか構える暇もありませんでした。
ので、今日は、いつもと違うコースに行ってみましたよ。

すると、叢化した畑に、居た~~~~っヽ(^o^)丿

Kiji_1


Kiji_2
でも、やっぱり、「あっ」という間に、去って行かれました(T_T)/~~~

その頃のぷり
Kiji_3
楽しそう(笑)


| | コメント (2)

2017/04/10

庭も春真っ盛り

■白木蓮の花びら集めも終了して、ミゾには賑やかなイソヒヨちゃんたちが。

Kamakiri_3


Kamakiri_4
このメスちん、ワザワザオスの所に行って、オスをどつき、またこの場所に戻りました。
キビシイのう(^ω^)

そして、我が家の庭で、
Kamakiri_1
カマキリちゃん、誕生(≧▽≦)

Kamakiri_2
こんなにちっこい(*´ω`)


そうそう、8日の土曜日、偶然、試運転中の「トワイライトエクスプレス瑞風」見ちゃった~ヽ(^o^)丿
部屋の中から見れる贅沢ですな。
そして、我が家の位置から、線路が上下ともカーブにかかるために、スピード落とすんですよ~。
急だったんで、写真は撮れんかったですが、ゆっくり見れました(*´ω`)

| | コメント (4)

2017/04/09

花よりダンゴっ!

■あ~、もう、イキナリ桜満開なので、ちょっとお散歩。

Hanami_1
桜はあっちこっちでいっぱい咲いてます。
曇り空が残念だけど。


Hanami_2
桜と鳩。

Hanami_3
あっち向きのシジュウカラ

Hanami_4
カワラヒワも。

春ですなぁ…。でも、
Hanami_5

ぷりんは、おやつを待ってたの。

花よりダンゴよ(^ω^)


| | コメント (4)

2017/03/11

春眠、暁を…

■春になると、鳥たちが頻繁に庭にやって来ます。
山に帰る準備かな?

Haru_1

その時、我が家の猫たちは…

Haru_2


Haru_3
シロハラとメジロも。
シロハラとメジロはいっしょにお食事。
でも、ヒヨはみんなを追い払っちゃうんだよね。

そして、我が家の猫たちは…
Haru_4

ヒヨドリは「ヒーヨ、ヒーヨ」と鳴くからヒヨドリなんだとか。
でも、母の地元では、「ギャギャス」と呼ばれておりました^m^
ギャーギャー(笑)

| | コメント (4)

2017/01/02

今年も人気

■ストーブの前に伸ばしたワタクシの足

なんか、上手に乗るんよね。

Ashinoue_1

メジロも、今年、初来訪
Ashinoue_2

メジロの後ろには、夏の名残りが。

| | コメント (2)

2016/10/26

サクラのあいよ

■サクラとまめが、いつものように、椅子の上でラブりんちょ。

でも、サクラさん、あいよが…
Aiyo_1

ジョビ太が元気に囀ってました。
Aiyo_2
今秋、初だよ^m^


| | コメント (2)

より以前の記事一覧