2017/06/21

偶然っ

■今日、帰宅後、いつものようにぷりんの散歩に出かけたら、何か近所がざわついてる。
なんか、みんなウキウキして線路に群がってるんですな。
そこで、猫仲間のおばちゃんに「何?」って聞いたら、「瑞風が来るんよ」と。
あれよあれよという間に瑞風登場!
あまりに急だったんで、とりあえず1枚撮ったら、
Mizukaze
シャッター押すんが、早過ぎた~~~っ(ノД`)・゜・。
そして、おばちゃんの手も映った~~~(笑)

でも、一枚撮れたんで、後はワタシも、手を振りまくり(笑)
丁度みなさん食事中だったけど、上品そうな老婦人が手を振り返してくれたのが嬉しかった( *´艸`)
ここでキャーキャー言いながら、瑞風見てるのも、ほとんどオジサンオバサン(笑)
楽しいひとときでした(笑)
でも、なんで、みんな通過時間を知ってたの~?

Sakura
今日新しくできたバラ園に行って来て、なぜか紫陽花を買ってきた、母。


| | コメント (4)

2016/07/15

尾道市立美術館へ行って来たよ、おまけ

■尾道市立美術館には、小さなカフェスペースがあるんですが、そのカフェも猫だらけ(^ω^)

Onomichi_1
ニクキュウマシュマロなのだ。

Onomichi_2
こちらは、マドレーヌ。

Onomichi_3
これは、なんと、ネコモナカ。

ジェラードを挟むとこうなります。
Onomichi_4


| | コメント (10)

2016/06/23

豪雨の後

■今朝起きてびっくり。
ベランダから見えた海の色が真っ茶色Σ(・ω・ノ)ノ!
何コレ、アマゾン?
な~んて思いながら、ミゾを見ると、水が満満。

そして、
Ame_1
ハートな畑が崩落。

Ame_2
石垣から滝。

Ame_3
土砂で埋もれた道。
をパトロールする白黒ニャ。

いやぁ。ホント、びっくりしましたよ。


Ame_4
明日も雨だって。
とりあえず、傘、干しとこ。


| | コメント (7)

2015/05/31

日本むかし話?

■いつもの散歩でした。
しかも朝7時過ぎ。
もう、おてんとう様も結構高く昇ってますが。

段々畑の農道に、なんか、童話でよくみたお顔が。

Kitsune_1
何コレ、幻影?

Kitsune_2
なんでこんなところに仔キツネ?Σ(゚Д゚)
しかも、爆睡っΣ(・ω・ノ)ノ!

でも、ぷりがドヤドヤやって来たので、キツネお目覚め。
Kitsune_3
雑木林まで逃げて、ワタシをじっと見つめる…

Kitsune_4
ズームしても、まだ、見てる…。

そしてようやく、去って行ったのでし。
Kitsune_5
キツネの尻尾。

いやいやいや、ワタクシ生まれて初めて、野生のキツネ見ちゃいましたよ。

タヌキやイノシシの目撃情報は耳にしたことはありますが、キツネは聞いたことなかったし。
タヌキやイノシシにしたって、もうちょっと山側なんですよね。居るの。
ここ、完全な沿岸部なんですよ。

こんなとこに居るんだねぇ。
びっくりしました。
いや、よっぽど田舎なんだねぇ、ここ。

| | コメント (6)

2012/07/07

竜巻じゃないけど…

■昨晩、1時間程残業してたら、雷がゴロゴロ鳴りだして、大雨にっcoldsweats02sign03

いやぁ、稲光って、横に走るんですな。
あれが下に落ちたら大変だなと思いながら、家路についたんですが。
なんと、近所のゴミステーションの備品が、えらい散らばってるんですよ。

なんだ?
落雷?

でも、電気は点いてるな。

ってくらいだったんですが。

朝、起きてみると、なんだか、とっても、キケンな状態だったことが、判明しましたcoldsweats02

Tsumujikaze_1
家の前の畑。
もう、収穫間近だった、トウモロコシが無残に倒され。

Tsumujikaze_2
お隣のベランダの屋根が吹き飛び。

そして我が家では、植木鉢が何個も落ちて割れ
ワタクシのグリーンカーテン(希望)は、

Tsumujikaze_3
なんと、1本、抜けてる~。

Tsumujikaze_4
抜けた1本は、すぐ横に落ちてました。
植え方が悪かったのか。
ま、シロウトですからな。

またまた、ペッタコペッタコ植え直しました。
Tsumujikaze_<br />
5
植木鉢を起こしたら、チビカマが。

無事でよかった。

実は、尾道ってとこは、あまり、天災のない地域なんです。
台風でも、大雨でも、雪でも。
たとえ、すぐお隣りの市が大変なことになってても、尾道は大したことにならないって感じで。

今回のは、突風かつむじ風(?)らしいです。
ウチもギリギリ引っ掛かったみたい。

いやぁ、油断大敵ってことですな。

皆さん地域は大丈夫でしょうか?


| | コメント (8)

2010/08/08

花火とカエル

■昨日は地元の花火大会でした。

ワタシはいつも、家の近くのちょいと小高いところから見るんですが、
今年は、しつけのできてないクソガキ&家族やんちゃなお子様とそのご家族のおかげで、
全然落ち着いて見れませんでしたcatface

でもでも、今年もカエルたちが、花火の音に負けじと大きな声で鳴いてましたよ。
頑張るカエルクンたちのお声をお聞きください。
※音に注意

| | コメント (6)

2010/05/03

久しぶりに公園へ…

■リハビリを兼ねて(?)ちょっと尾道東公園へ行って来ました。

ゴールデンウィーク真っ只中の今日、地元の公園なんかに来てる人なんていないだろうと思ってたら、結構いるいる。
なんだよ、もっといいところに子供連れて行ってやれよっ(笑)

でも、ワンコ連れの方もチラホラ。

Higashi1
ピッカピカのボーダーさんにご挨拶。
ワタシこんなに近くで本物のボーダーちゃんを見るの初めてだったんですが、おっきいんだねぇ。
かっこよかった~heart04

Higashi2
へんな微笑み(?)でボーダーさんをビビらせるハチ(笑)

Higashi3
公園にはお花もいっぱい。

↑この写真、花にきてたミツバチを狙ってるハチなのです。
残念ながらハチ(虫の方)は写ってなかった(^^ゞ

Higashi4


ハチったら、最近おやつがもらえないので、すっかり芸をしなくなりましたthink
お花の前でポーズをとらせようとしても、無視なんですよ~。
食い気だけの犬だからな~。


| | コメント (4)

2010/01/17

とんどっ!

■今日は地元の“とんど”の日。

“とんど”は、

『正月にお迎えした年神さまを天に返す小正月』

なんだって。

ワタシらにとっては、お正月飾りや去年のお札なんかを焼く行事なんですよね。
なので、しめ縄などを持って、出掛けましたよ。

Tondo2
とんどの高さは13メートル。
囃し唄と太鼓の音に合わせて5基のとんどがグランド内をぶつかり合ったりしながら、練り歩きます。

Tondo1
5基のとんどが揃って、いよいよ点火です。

練り歩くとんどを撮ってたら、ハチをガン見する、ワンちゃんを発見happy01
Tondo3


Tondo4
早速、ごあいさつ。

Tondo5
ハチ衣装のテリアちゃんとハチ(笑)。
みんなに挨拶できて、エライぞ、ハっちゃんhappy01

でも↓
Tondo6
テリアちゃん、ホントは怒ってたcoldsweats01sign02

Tondo7
帰りに会ったAコッカー。

Tondo8
今年も無事天に返った年神さま。


| | コメント (2)

2010/01/04

初めての…

■今日は天気も良く、暖かかったので、久しぶりに、尾道東公園へ行きましたよ。

Hatsumizuabi1
「三箇日はトラさん」って決めてたのに、今日もトラさん。
ま、今日まで、お正月休みってことでcoldsweats01


今日、ハっちゃん、犬生初めてのケイケンをしたんですよっcoldsweats02
ソレはね↓
Hatsumizuabi2
公園にあるショボい水路を覗き込みハっちゃん。

そして↓
Hatsumizuabi3
なんとっ、水浴びっsign02
水路に入ってバシャバシャ歩いただけですが、初めての水遊びっ
しかし、なぜ、真冬にっsign02


Hatsumizuabi4
足しか濡れてないのに体中ブルブルするハチ(笑)
そして、あまりのオドロキに、思わずカメラキャップも撮るワタクシ(笑)

| | コメント (8)

2010/01/03

サルを見たよっ!

■↑といっても、野生ではなく、猿回しのお猿さん。
Saru1

たまたま行ったスーパーでやっていたのだ。
猿回しというものを初めて見たんですが、いやぁ、かわいかったです。
芸も素晴らしかったです。
でも、一番、感じたのは、調教師さん(?)とお猿さんの信頼関係といいましょうか、厳しい中にも愛情をしっかりと感じられる接し方で、とても、共感したのであります。
ワタシもハチとあのような関係になりたいなぁと思った次第です。


こちらは、寝正月なサクラさん↓
Saru2
黒くてよくわかりませんが(笑)手がね、かわいかったの。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧