2011/07/31

シーンモードのチカラ

■昨晩は尾道の花火大会でした。
今年もカエルの大合唱を聞きながら、花火見物・・・というより、花火撮影?をしましたよ。
まぁ、会場に行くでもなく、家の近くから、遠くに上がった花火を撮るだけなんですが(^^ゞ

今回はね、この、ソニーDSC-HX100Vのシーンモードの力を見せてもらいましょう!と。
だってね、“花火”モードがあるんですよっ
打ち上げ花火専用。
そしてね、三脚を使わなくてもブレない夜景撮影とかね。

さぁ、どう撮れるかな(笑)?

Hanabi_1
ド~ン
花火モード

Hanabi_2
お祭りの船
夜景モード

Hanabi_3
遠くに尾道大橋
この橋の向こうで花火が上がってます。今休憩中。
夜景モード


ニョホホ。
このカメラ、シーンモードは、割と充実してるし、色々使えて、いいんですよね。
夜景も、大橋がブレてないのには、カンドーしました。
でもね、Pモードが、ちょいと良くないんですよ。
(Pモードは、露出をカメラが自動設定して撮るモード)
以前のルミックスなら、Pモードでこれくらいの花火は撮影できたんですよね。
ワタシの設定が悪いのかな?
もう少し、研究の余地あり!ってトコですな(^^ゞ

腕は、置いといて^m^


Hanabi_4
これ、銀河みたいでしょ?
心霊写真もとれちゃって(笑)
っていうか、やっぱり、ほとんどが心霊写真(爆)

Hanabi_5
最後は、スマイル(^_^)
だったはずの花火。
震災復興の願いを込めて。


| | コメント (4)

2011/06/05

身の程を知ろう

■だ~か~ら~
無理があるって思わないかい?

Fit_1


Fit_2
ほら。

Fit_3


Fit_4
「ね」じゃねえ。
溢れとるし。

■迷ってます。デジカメ。
やはり、高倍率ズームのコンデジが欲しい。
そして、暗さに強いヤツ。
候補は
 ●ニコン P500
 ●フジフイルム HS20EXR
 ●パナソニック FZ100
 ●キャノン SX30IS
 ●ソニー HX100V
でね、レビューなんかを見てると、ソニーかなぁって。
暗さに強いんだとか。
でも、今使ってるパナソニックのFZシリーズでいった方が使い方とか、みやすいかなぁ。
それが、あんまり、評判よくないんだよねぇ…。
本物を触らせてもらいたかったんだけど、地元のヤマだには、置いてなかったんよ。
迷う。
迷うなぁ。

 

| | コメント (8)

2011/01/14

スポーツモード

■デジカメもいろいろ不具合が出て来て、そろそろ寿命かな…。
でも、新しいのを買うと、また、操作を一から覚えんといかんし。
それに、今のカメラ、すごくすごく気に入ってるの…。

でもね、室内で動くヤツらを撮るとき、以前はフラッシュをたけば、なんとかブレずに写せたんだけど、
最近、どーも、うまくいかない。

前買ってたデジカメの本をひっぱりだして、よい方法がないか模索。

やっぱ、スポーツモードかの?

Ball_1
スポーツモードでボールを追うハっチんを撮影。
おお、なかなか、いいんじゃね?

Ball_2
持って来るハっチん。

Ball_3
渡すハっチん。

そして、この表情↓
Ball_4

うん。
スポーツモード、ええかもっhappy02


でも、室内じゃ、やっぱブレブレbearing
光が足りんのよね、光が。
カメラより、いっそのこと部屋の照明を…。

| | コメント (8)

2010/07/04

なんということでしょう。

■今朝早く、まちの電気屋さんに電話でカメラの訃報を聞かされました。

ワタクシ、あんまり考えなしに、価格かむでちょこっと、値段と機種をパパっとメモり、ヤマ○電気に行って、以前と同じ機種を購入しました。

Lumixdmctz7_001
なんか、やけに小さいんですな。
ボタン(?)もやたら少ないし。
値段もかなり安い。

でも、光学12倍ズームだし…。

電気屋さんが夜、カメラの遺体を届けてくれたんですが、それを見て驚愕っsign03

なんと、ワタクシの愛するカメラは
RUMIX DMC-FZ7ではありませんかっcoldsweats02

購入したのは
RUMIX DMC-TZ7。

FとTが違うじゃねぇか。

が~~~~んshock


そして、自棄になって、愛するカメラの遺体をガチャガチャむりくりに動かしたら…

なんと、直ってしまいました。sweat02

ええ~~~~~~っsign02

なんか、喜んでいいのか悲しんでいいのかわからんですが…。
Lumixdmctz7_002

こーいうときは、百均ですな。

“小さなスペースでキュートに
  夏祭りを楽しんでみましょ~!”

だって。

和む~catface

横のキンチョ~ルは、今日もらったおまけ。
中身は色鉛筆なんですよ。


| | コメント (4)

2010/07/01

カメラがないと…

■こんな感じ↓

Hoshin1


Hoshin2
放心状態…。

◇電柱に鳥がとまった。
お? あのシルエットは、トンビちゃん
あ~っ、でも、カメラない~。

“かっかっかっかっ…”

gawkカラスちゃん。


◇運収水路に、みたことない鳥が…。
あ~っ、でも、カメラない~。

それでも、わざわざ車を止めて目を凝らして見ると。

ドバト。


◇電線に小鳥が。
あ~っ、でも、カメラない~。

“ジュンジュンジュン…”

スズメじゃん。


ワタシ、相当動揺してるようです。

| | コメント (4)

2010/01/14

カメラ、退院っ!

■やっと、コンデジcameraが戻って来ましたよっ!

外見は全然変わらんのですが、レンズがレンズが光ってますよぉっ!

早速、ピカピカレンズでボール遊びするハチを撮影っ↓

Ball1
祝っ!初撮影っ
な、はずなのにハチ、近過ぎだっ!
そしてボール、煩過ぎだっ!

Ball2

無理だっhappy02

| | コメント (6)

2010/01/10

「どれぐらい掛かる?」

■日本語って難しいよねconfident

ワタシは「時間」がどれくらい掛かるか聞きたかったんだけど、

返事は
「7千円くらい」
だった。

コンデジcamera、今回、レンズの中にゴミが入ったので、修理&お掃除をお願いしたのですが。
ズーム機能を使った時、写真の真ん中あたりに指で押したくらいの汚れがずっと出てたんですよね。
これもできれば直して欲しかったんですけど、傷であればレンズを交換するより、新品を買った方がいいのか確認してもらいたかったんですよ。
しかし、「掃除」の話だけ聞いて、もう、修理に出されてしまったんです。
ワタシが留守の間に取りに来たんですよ~。
まだ、修理に出す気もなかったので、SDカードのデータを全部PCに落としてなかったのに…。

ワタシは、まず、修理にどれくらい掛かるか聞いただけなんだよ~sweat01

Tsutaento

| | コメント (6)

2009/03/01

センスを磨いてみる(笑)

■昨日、写真の撮り方について少し考えたので、ちょっとお試し。

海をバックに、ハチをcamera
Onew1
ぜ、全然ぢゃんcoldsweats02sweat01

ぢゃ、カメラをちょっとズラさねば
Onew2
って、余計ダメぢゃんspawobbly

ここで、友人が一言・・・
「ハチが近すぎだよ」
早く言ってくり。

じゃ、今度は別の場所で、引いて撮ってみた。
Onew3
引き過ぎconfident

自分で画面を見て、アングルを考えながら撮るなんて、無理なんだよねぇ。
まず、撮ってみて、考えるのだ。
って、ダメダメ。

モデル犬、ハチんが泣いてるゾ(笑)

Onew4
これ、今日また衝動買いしたお衣裳なの。どう?
ラメ入り、スパンコール付きなの。

■コレ打ってるとき、急にマウスが使えなくなったヨっcoldsweats02
マウスを抜いても、USBデバイスが認識されませんって、バカみたいに繰り返し出てるんだよ。
このパソコン、買ったばかりなのにさshock

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/05/21

DMC-FZ7

■コンパクトでありながら12倍ズーム、さらに、光学ズームとか、デジタルズームとかよくわからない機能を使うと、さらに48倍、66倍まで拡大できる(?)、優れもの!

(でも、ワタシがこの機種を選んだ最大の理由は、『軽さ』でした(^_^ゞ。)


このズーム機能を使って、ビミョーな野鳥写真(笑)を撮っています。


しかしながら、、、

ピントを合わせたい対象の前後に何かある場合、そして、その対象が小さい場合、カメラは背景にピントを合わせてくれるワケで…。

052dame
↑このような悲しい写真になるワケです(T^T)。

なんかねぇ、ヘンな鳥がボテっと電線にとまってたんですよ。チャ~ンス! な~んてカメラを構えて四苦八苦したんですが、結局、ピントを合わせることは出来ませんデシタ…。


| | コメント (4)

2007/01/13

紙袋の中

■うっかり紙袋を置いていると、

005fukuro
うっかり置かれた紙袋(笑)。↑

006fukuro
必ず、居る。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧