« お彼岸 | トップページ | 彼岸花 »

2017/09/24

コオロギのはなし

■たまちゃんは、コオロギを食べます。
でも、冷凍コオロギを食べてくれるので、ずっと冷凍を与えていました。
なので、おハナちゃんも、「冷凍で「餌付けしてる」を条件に買ってきてもらったのに、フタを開けてみると、
「冷凍」食わん。
よく聞いてみると、「食欲あるから、冷凍でも、振れば食べるでしょ」
という、アバウトでいい加減な店員の勝手な判断でした。

で、結局、今、生体を飼育してます。
だから、たまちんにも、生体をやりはじめました。

夕方、コオロギたちにフスマという粉末のエサに貝の殻を混ぜて与え、水を綺麗にします。
夜、何匹ものコオロギたちがピンピン飛んで、そのエサを食べたり、水を飲んだりしてます。
夜中、コオロギたちのチリチリいう鳴き声を聞きながら眠り、

朝、眠ってるコオロギたちの中から、5匹をむんずと捕まえ、
サプリメントの粉末を入れたジャムの空きビンの中に放り込み、
フタをして、シャカシャカシャカシャカと振ったくり、
ピンセットで摘まんで、1匹ずつ、与えてます。

いや、ホント、たまちんもハナちんも、よく食いますが、
ワタクシ、毎朝、ちょっと、神経が擦り減る感じがしてます(ノД`)・゜・。


Kourogi_1


Kourogi_2


Kourogi_3

チリチリチリ…

|

« お彼岸 | トップページ | 彼岸花 »

コメント

たまちゃんは、今までどおり冷凍にして、
おハナちゃんは、徐々に冷凍に切り替え
たほうが良いと思いますが。

投稿: はちたま | 2017/09/25 04:15

>はちたまさん
はい。
今後はそうしていこうと思いますが、ハナちゃんが中々、気難しいヤツなんです(´・ω・`)

投稿: どなどな | 2017/09/25 22:25

も少し大きくなったら、1~2食たべなくても大丈夫になるのかな?
だったら「冷凍しかないのかニョ?」と食べるようにならないかな。

投稿: MAO | 2017/09/25 23:34

>MAOしゃん
たぶんね、個人差はあるらしいけど、大抵、大人になると、草食色が強くなるみたい。
でもね、冷凍を食べるかどうかは、また別なはなしでし。

投稿: どなどな | 2017/09/26 23:48

あー、懐かしいな、コオロギ、粉にまみれて真っ白なんよね。
まだ丸っと食べてくれるからいいよー。
個体の性格によって、髭や足や頭があると食べんのがいたりした日にはもいでやって…うにゃむにゃ…

投稿: riconaco3 | 2017/10/12 17:43

>riconaco3さん
ああ~ったまちんがそうかも。
たまちん、セルフで足とかもいで食います(>_<)ピンセットにはちょっと千切れたコオロギがビチビチ動いてるんですよね(ノД`)・゜・。

投稿: どなどな | 2017/10/12 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸 | トップページ | 彼岸花 »