« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/31

ソラちの手って

■かわいいかわいい、ソラちの手ってが…

Buchi_1
汚れとる…っΣ(・ω・ノ)ノ!

Buchi_2

スンマソン。

| | コメント (4)

2016/08/30

ちょっぴり疲れた時に、

■この画像をどうぞ。

Fukufukushi_1
ちょっぴり、癒されましたか?

Fukufukushi_2


| | コメント (4)

2016/08/29

お付き合い

■ぷッチは、台所立ち入り禁止です。
なぜなら、ソコには、常時、猫エサが置いてあるから。

今日も台所の前で、ワタシが出て来るのを待ってる、ぷり。

Otsukiai_1


Otsukiai_2

ポアロは通り過ぎて、食事を開始。
でも、まめは、そのまま、ぷりに付き合って、待機。


| | コメント (2)

2016/08/28

撮影してる場合じゃないよっ

■散歩の帰り、いつものように、ジョナとソラに挨拶しに行ってたら、ぷりが急にストップ!

どしたん?
Mukade_1
おっと、ムカデをストーカーしとったっΣ(・ω・ノ)ノ!

でも、ここでフと気付く。
いつもワタシがリードを持って撮影しとるけん、こーいうとき、後ろからのショットしかないんじゃ!
前に回ろう。

で、前に回ったら、なんと、ムカデもUターン。
Mukade_2
ピンチピンチっ

ワタシが前側に回ったんで、ぷりがムカデに触れんように、リードをグーッと前側に引っ張って…
パシャリと1枚いただきました(^^ゞ

| | コメント (2)

2016/08/27

スーパーのトレイ

■近所のスーパーに行くときは、使用済みトレイを持って行くので、袋に入れて準備…

Fukuro

…してるんだけど…。
買い物にいっしょに行くんかね。

| | コメント (6)

2016/08/26

シジュウカラ劇場

■電線にとまった、シジュウカラが面白かったんで。

Shijyukara_1


Shijyukara_2


Shijyukara_3


Tonbi

トンビものせてみた。

| | コメント (2)

2016/08/25

待つわン

■ぷッチン、冴えないお顔で、待ってる理由は?

Matsuwan_1


Matsuwan_2

絶対、待つわな(笑)

| | コメント (6)

2016/08/24

すみっこくらし?

■ぷり…、猫化、加速か?

Sumikko_1
わざわざ、ペットボトル持参で、ココに嵌りました。

Sumikko_2
まめは、真ん中くらし^m^

で、わざわざ持参したペットボトルは?
Sumikko_3

枕だ(笑)

| | コメント (4)

2016/08/23

泥棒ねこ

■本当にいるんだねえ、リアル泥棒猫。

ガザガサ音がするんで、フと見ると…
Dorobo_1
現行犯じゃな。

Dorobo_2

うそこけ!

| | コメント (2)

2016/08/22

サっクんの散歩

■今、我が家で唯一、自由に外出する、サクラさん。
毎回、「出せ~出せ~」と強請って、(しかも、かなり、激しい)
出た先は、ココ

Sakurasanpo_1
家の横じゃ。

Sakurasanpo_2
しかも、狭苦しい。そして、壁をちょっと枕にしてて、余計に狭苦しい。
サクラよ…。

| | コメント (4)

2016/08/21

ぶら下がり

■なんか、お盆を過ぎてから、暑さが日に日に増してるような感じです。
あっちいので、エアコンつけて、居間にこもってます。
すると、隣りの部屋から、何やらアヤシイ音が…。

音の原因は

Burasagari_1
網戸にぶら下がる、まめ。
爪が引っかかってたんで、救出。
みんな年取っちゃって、こんなん久しぶり。
あんまり久しぶりだったんで、音、忘れてた(笑)

ここでもぶら下がり
Burasagari_2
下がってはないけどね。
精一杯伸びてるんだよね。
取っ手を掴んでる手ってが好きなの( *´艸`)

| | コメント (8)

2016/08/20

おかしいのぅ

■昨日、ジョナおっくんの記事を載せたはずなのに。
今日、PC開いて、
「コメント0かぁ、寂しいのぅ」
と、思いながら、記事のチェックをしてたら…
あれれ、昨日アップしたはずの記事が載ってないよ。

おかしいのぅ
Jona

ワタシの膝で「さすれ」の催促をしてる、ジョナおっくんですが、先日、ワクチン接種に行って、ムシが発見されました。
ポっ氏と同じやつなので、猫自体に影響ありませんが、ムシ付です。
もちろん、駆除剤付けてもらいました。


| | コメント (4)

2016/08/18

好き過ぎて

■今日、百均で、おもちゃを買いました。

Hebi_1
ヘビ。
赤い尻尾部分を持って振ります。
Hebi_2
でも、好き過ぎて、ちょっと、大変。

Hebi_3

ヘビちゃん、即死。

| | コメント (4)

2016/08/17

エコバック

■空になったエコバックをテーブルの上に置いてたら…

Eco_1
…。
きっちり、エコバックの上で、説教(笑)

| | コメント (4)

2016/08/16

とにかく、入ってみる

■会社から帰宅すると、
こんなモノが…

Fukuro_1
一足先に帰った姉の袋。
着替えが入ってるみたい。

Fukuro_2


Fukuro_3

そのまま、運んで行きました。

| | コメント (4)

呼び猫

■ぷりん、未だにごはんの食べムラがあります。
ごはんを全然口にしないときもざらですが、普段は、無理に食べさせずに、残したごはんは引っ込めます。
でも、今は、猛暑っ
全然食べんのは、まずかろうと、ちょっと作戦を考えた。

ぷりのごはんを猫にやるフリをしてみましょう。

今日も、すぐに食べに来んぷり。
そこで、ポっち、出動です。
さて、ポっち、呼び水ならぬ、呼び猫になれるかな?

Serai_1
作戦、成功!
食べたくないごはんでも、猫に取られるのはイヤらしいですよ。
セコいですね(笑)

Serai_2
大活躍のポっちをさすさす。

Serai_3
ポっちには、食べ終わるまでいてもらいました。
すまんね、ポっち(笑)


| | コメント (2)

2016/08/14

真夏の蜘蛛

■今朝はちょっと寝坊して、7時過ぎの散歩。
あっちいよ。
そんな中、炎天下の地面を歩くヤツが…。


Kumo_1
蜘蛛っ

え~っ
こんな炎天下に居るイメージないなぁ…。
Kumo_2

この後、ぷりのパンチがヒット!
ピクリとも動かん蜘蛛ちん。
え~っヤってしまったのか?
でも、死んだフリかもしれんし、とりあえず隅に寄せなければ。
棒にさばらせても、ぐったり。隅に寄せてつついても、ぐったり。
もうダメかと思ってたら蟻がすかさずやって来て…。次の瞬間、さっさと去って行きましたよ。

普通、足をたたんで死んだフリするでしょ?
それがね、足を伸ばして、だら~んとなってたんだよね。
死んだフリ、マジすごかった(笑)


| | コメント (6)

2016/08/13

室外機カバー

■毎日、ヤバイくらい暑いですな。
我が家のエアコン、フル稼働してます。
今年買い替えたエアコンですが、室外機カバーは、以前使っていたものを再利用しとります。
でも、大きさが違うのでいろいろ工夫しとるらしいです。母が。
で、母がその工夫をワタクシに披露しとるとき、なんか、視線を感じるんですな。


なんじゃ?
Shitsugaiki_1
隠れとるん?

Shitsugaiki_2
いえいえ、しっかりアピール。
目立ちたいオッサンですから。


| | コメント (4)

2016/08/12

墓参り

■今年のお盆の墓参りは、ちょっと段取りが悪くて、今日の夕方になってしまいました。

Haka_1

遅くなったけど、無事、お参りしましたよ。

Haka_2
墓所から、海が見えます。
って、尾道なんだからね、ちょっと高いとこに上がれば、どっからでも見えるわな(笑)

Haka_3
墓所の下の農業用貯水池に、カメ。

ぼっへ~、と、池を眺めてたら、どんどこ、どんどこ、
Haka_4
カメがいっぱい、集まって来た~っ

| | コメント (2)

2016/08/11

ぷりのヘンな遊び2

Fushigi
ぷりのエサ皿に、おもちゃっ


Fushigi_2
はいはいはい。
なんでか、エサ皿に入れて、おもむろに取り出し、

Fushigi_3
普通に、噛む。

この一連の動き、何が楽しいんかの?
ナゾです。


| | コメント (4)

2016/08/10

近い

■母が膝に掛けてるタオルケット
をぶんどるソラり。

Tikai_1
でも、ちょっと、複雑な表情

Tikai_2
確かに。


| | コメント (4)

2016/08/09

気にならないオンナ

■ぷりのお顔に…ゴミ

Gomi_1


Gomi_2

でもなんか、嬉しそう(笑)

| | コメント (2)

2016/08/08

好きなの?嫌いなの?

■いつも仲良しのふたり

Lovei_1


Lovei_2


Lovei_3
ね。
とっても、ラブラブ。

でも、なんでか、
Lovei_4

こうなるの。

| | コメント (4)

2016/08/07

夕涼み

■毎日、あっついですなぁ
あんまし暑いんで、ジョナソラの外出も、夜が更けてから。

Soto_1
外はちっとは涼しくなってるけど、ふたりは、熱いっ(^ω^)

Soto_2
こちらは、現代っ子的な?(笑)


| | コメント (4)

2016/08/06

衝撃の事実(?)

■ 「鉢植えの猫」の記事で紹介した猫ちん。

実は…
Oyako_1
子持ちじゃった…っΣ(・ω・ノ)ノ!

Oyako_2
ちなみに植木はこんな感じ。
ブロックに植わっているワケではない。ブロックの向こうにちゃんと植木鉢があります。


| | コメント (2)

2016/08/05

カエルの旅立ち

■今年は、大雨で、畑が土砂で大変な被害に。
カエルバケツも壊れてしまいました。
そんな中、畑のバスタブで、今年初めて、カエルちゃんの旅立ちに遭遇。

Kaeru_1
でも、このカエル、すんげえちっちゃいの。

Kaeru_2
ね。
今まで見た中で、一番小さいかも。

Kaeru_3
ぷりが見失うほど、小さいカエルさんですが、力強く、飛んでいきました。


| | コメント (2)

2016/08/04

まめの毛繕い

■なんか、わざわざ、こんなところに来て毛繕いするまめチ。

Ketsukuroi_1
困惑する、ぷり。

Ketsukuroi_2
それでも、ちょいとお手伝い^m^

Ketsukuroi_3


Ketsukuroi_4

マイペースなまめチです。

| | コメント (4)

2016/08/03

カメの脱走

「暑いっ」の記事で笑い飛ばしてた、カメの脱走ですが、なんと、現実になりました。

家の前の道をカメが闊歩していると、それを見つけた近所の人が、何故か、すぐに我が家に連絡
無事、保護いたしました。

Sanpo_1


Sanpo_2

母はその後、連絡してくれた近所の人に、アキラくんのプロフィールを自慢げに披露しておりました。
その近所のおばちゃん、アキラくんの名前を聞いて、
「まあ、アキラさん?」って。
いや、カメにさん付けは…(笑)

| | コメント (4)

2016/08/02

ご近所のにょっ

■ご近所の車庫の奥にある、手作り風の物置(たぶん)から、なにかがにょきっ
この見覚えのあるフォルムは…


Nyo_1
にゃ~の手って^m^

どりどり、お顔拝見。
車庫側に回らせてもらって、パチリ
Nyo_2
結構、ドデカ(笑)


| | コメント (2)

2016/08/01

出掛けのカバン

■かのヘミングウェイには、「出掛けに、猫が膝に乗って来て、爆睡しだしたので、
そのまま出掛けることを止めた」…という逸話がありますが…。

どんだけ、猫バカ?


今日、ワタクシが出掛けようとしたらば、ワタクシのカバンに…

Degake_1
ヘンなものがっ

Degake_2

でも、ワタクシは、ヘミングウェイではありませんよ!
Degake_3

さっさと転がして、出掛けました(笑)


| | コメント (6)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »