« 8キロ!! | トップページ | じゃれるニャ! »

2007/09/10

三次のカモ

■今日、またまた三次にハチミツ買いに行って来ました。

県北はもう寒いカモと思って上着を用意したんですが…
全然、必要ありませんでした(>_<)。
やっぱり、暑いっ!!

で、相変わらず、野鳥たちは車窓から眺めるだけの強行軍です。

いつもの河には、魚とトンボはいるけど、鳥の姿はありません。
仕方ないので、トンボを撮影…

Miyoshi1
赤トンボ(赤いから)

Miyoshi2
黒トンボ(黒いから)


Miyoshi3
いつも立ち寄る「道の駅」
お、暑いのに、日向に居るよ。

Miyoshi4
おや?なんだか向こうからもドンドコやって来てますよ。


Miyoshi5
そうこうしている間にあっちこっちからたっくさんのカモたちが集まって来て、ガーガー、エサの催促をします。

撮影はここで終了。
売店に引き返して、パン(480円もする高級パンだ)を購入。
ガンガンやりました。

コレ、田んぼにいたヒナたちを、仕事が終わった後、河に放したのかな?
だったら、嬉しいな(^_^)。

|

« 8キロ!! | トップページ | じゃれるニャ! »

コメント

赤トンボを見かけると秋を感じますね。

「田んぼにいたヒナたちを、仕事が終わった後、
河に放したのかな?」

「だったら、嬉しいな」

というのは、農家の方がヒナを田んぼで仕事させた後
河に放したということですか?

投稿: はちたま | 2007/09/11 05:06

“黒とんぼ”体が細くて色が綺麗だね。正式名は何というのでしょう?
鴨の行列、可愛いじゃん。^^
冬よりは数が少ない気がするのは暑いから?みんな木陰で休んでるの(-_-?

投稿: MAO | 2007/09/11 12:32

カモの一家、いい人と出会えてラッキーでしたね~!
黒トンボよく撮れていますね(どなどなさんの写真はいつもきれい!)正式名はハグロトンボかな?
透明のはイトトンボというんでしょうがうちのほうじゃ神様トンボって呼びますよ。

投稿: ちゃぼぼ | 2007/09/11 20:11

>はちたまさん
田んぼで1年間働いたコガモたちって、大抵食べられるんですよね。で、ここ、鴨を呼び戻す運動なんてのもしてるので、合鴨たちが放されたのかなって、思ったんですよ。

投稿: どなどな | 2007/09/11 23:08

>MAOしゃん
鴨は渡りだから。まだ来てないんでし。
しかも、これらは合鴨だし…。
で、今の時期に春より増えてるんだから、田んぼの合鴨かな?って。

投稿: どなどな | 2007/09/11 23:11

>ちゃぼぼさん
ハグロトンボか~。ありがとうございます。
イトトンボは小さいヤツは全部そう呼んでますが、違うのかも…(^_^ゞ。

写真、私のはショボいですよ~。
でも、ちょっと嬉しいです。ありがとうございます(笑)。

投稿: どなどな | 2007/09/11 23:14

鴨らの行列がすごいカワイイ~♪
この河べりをちょっと歩いてみたいです。
トンボらは前のめりで愉快ですよね~♪

投稿: amie21s | 2007/09/12 12:58

>amie21sさん
鴨の行列、かわいかったです(^ω^)。
写真には撮れなかったんですが、画像の手前にチョット流れの早い場所があって、そこだけ、くるっと後ろ向きになるんですよ(笑)。

投稿: どなどな | 2007/09/12 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8キロ!! | トップページ | じゃれるニャ! »